イ・ドゥナの韓国のロケ撮影地はどこ?日本での撮影地は?

Netflixで配信されているイ・ドゥナは、スジとヤンセジョンが演じて韓国国内、海外でも大人気となっています。お姫様カットにしたスジがとても可愛く、兵役から戻り復帰作のヤンセジョンが変わらずの姿でびっくりしましたが、スタジオドラゴン配給でとても楽しく一気に見てしました。

イ・ドゥナは、人気の韓国のウェブ漫画を原作とした、元K-POPアイドルであるイドゥナと大学生のウォンジュンの恋愛模様を描いた物語です。

とても雰囲気のある場面が多くあるのですが韓国だけでなくなんと日本で撮影もされたらくし気になり、どこで撮影がしたのかが気になり調べてみました。

目次

イ・ドゥナの韓国の撮影地はどこ?

イ・ドゥナの韓国での撮影地を調べてみましたがソウル、光州、仁川、釜山といった色々な場所であったようなので詳しく調べて観ました。

1.出会いのシェアハウス

まず気になるのは、出会いのシーンであるイドゥナとウォンジュンが同居することになるシェアハウスのシーンではないでしょうか。光州南区楊林洞にあるホランガシの木の丘ゲストハウスで撮影されたようです。この周辺には1950年代に建てられた、韓国近代文化遺産の建物などもあり、イソンググ主演の君を覚えているの撮影などでも使われたようです。

印象に残るレンガのトンネルや大きな鉄門や屋上などはセットとして作られたものだそうで、撮影が終わった後に撤去したそうで見ることが出来ず、家のみ見学ができるようです。

周囲に広がるヒイラギやモチの木、ヒイラギの丘ゲストハウス周辺でで撮影をしたようですで風景が作品の雰囲気にぴったりで素敵でしたよね。

場所ホランガシの木の丘ゲストハウス
住所광주광역시 남구 양림동 230-1 
光州南区楊林洞230-1 
電話予約問い合わせ 062-654-0976/070-4240-0976

光州では、K-POPグループ「DREAM SWEET」のライブシーンも光州アジア文化複合施設国立アジア文化殿堂は2022年に開業したばかりの韓国最大級の文化施設で、こちらも光州にあります。

施設内にあるホールでDREAM SWEETのメンバーが情熱的なパフォーマンスを披露し、ファンを魅了しました場所として描かれていました。

かなりの撮影は光州の全南地域多く行われたようで、また光州出身のスジが演じていた事もあり光州の観光PR広告ドラマではと地元で言われたりもしているようです。ニュースでもドラマの撮影で光州が注目されたのにセットがなくなってしまい、行政になぜなくなったのかと連絡があり対応に追わていると言われていました。Netflixなどでドラマを観た人が撮影地を観に行きたくなり韓国の方海外からの旅行客も地方に観光で訪れるいいチャンスなのになぜ残さなかったのかもったいないなと、私的には残念です。

2. バイト先のカフェ

ウォンジュンたちがバイトをしていたカフェも、光州にあり10年後のグランドという複合施設内のの中にある cafe1890というカフェです。

二人が働いていたカウンター内が特徴があり、ぜひとも行ってみたいです。

光州に行った時には、まとめて色々行ってみたい場所の一つですね。

場所cafe1890
住所광주 남구 지번양림동 111-16
光州市南区楊林洞111-16
営業時間11:00-21:00(ラストオーダー20:30)
定休日祝日、チュソク
アクセス地下鉄南光州駅3番出口より15分(906m)

3. バイト先の遊園地

イドゥナがウォンジュンのバイト先の遊園地まできて楽しみ待っていたのは、仁川の月尾テーマパークで撮影されました。このテーマパークは、月尾島に位置する小さな遊園地で、観覧車やメリーゴーランドなどがあります。

イドゥナがウォンジュンを待っている間に楽しそうに遊び、仕事が終わるまで待っていたのは心がむいていたからだと思うとウキウキして観ていた場面の遊園地にぜひ行って観たくなりますよね。

月尾テーマパークは他のドラマや映画のロケ地としても頻繁に利用され、その美しい風景が作品に彩りを添えています。

場所月尾テーマパーク ウォルミテマパク 월미테마파크
住所인천광역시 중구 월미문화로 81
仁川広域市 中区 月尾文化路 81
営業日月~金曜10:00~21:00
土・日・祝日10:00~23:00
定休日年中無休
アクセス地下鉄1号線仁川(インチョン)駅 1番出口 タクシー約5分
月尾海列車 月尾博物館駅 徒歩すぐ

4.キャンバス

キャンパスは、またも光州にある大田大学が一番多く使われたようですが、他に朝鮮大学慶尚国立大学なども使って撮影したようです。

私が好きなバスケットをしている場面は慶尚国立大学のバスケット場だそうです。ドラマに出てくるバスケットシーンなぜか青春(?)を感じるらしくすごく行ってみたくなります。

韓国の大学はよく撮影に使われていて中がとても気になります。行ける機会があったらぜひ行ってみたいです。

5. メンバーと会ったカフェ

DREAM SWEETのメンバーであるハヨンと会ったカフェは、ソウルの合井にあるモシコーヒーです。

合井駅4番出口から徒歩2分歩いて行くと到着します。

駅からも近くレンガと打ちぱなしのコンクリートの内装がおしゃれで、コーヒーもケーキも美味しく、お茶ついでにロケ地巡りも出来ると思います。

テーブルの配置は違っていましたが、ここだーとウキウキしますね。 

ちょっとした個室のような場所もあり、とてものんびりと出来るカフェでした。

場所モシカフェ머씨커피
住所서울 마포구 지번서교동 394-51
ソウル特別市麻浦区
営業時間12:00-23:00(ラストオーダー22:30)
アクセス地下鉄2号線6号線 合井(ハプチョン)駅4番出口 徒歩2分

⒎ 公園

夜景がきれいな公園で遊具に乗りながら話をする場面がありますが、そちらの撮影はナクサン公園で、恵化2番出口から11分くらいの場所にあります。

景色がいい=坂道ですが、登った先に素敵な景色が見えるので楽しんで登ってくださいね。

東大門からも城壁沿いを登っていくと行くことが出来るので、行きやすいと思います。

このナクサン公園は夜景と言えばここでほぼ間違えがないのでは?と思うほどに、他のドラマでもよく使われている有名な公園です。城壁が残っている事もあり観光としても楽しめると思います。

強い女子カンナムスンが現在やっていて、トボンスンの家があったなと思い出しました。

場所ナクサン(駱山)公園 낙산공원
住所서울 종로구 지번동숭동 산2-10
ソウル特別市 鐘路区 東崇洞 山2-10
営業時間公園のため特になし
アクセス地下鉄4号線 恵化(ヘファ)駅 2番出口 徒歩12分

⒏ 散歩道

前に紹介したナクサン公園からの散歩に歩いていたのが、梨大壁画村にあるカタツムリの道です。恵化2番出口から1分なので、公園に行く前に見ることが出来ます。

こちらも有名な撮影スポットで、あー観たことあるとなる所があちらこちらに見えるのではないでしょうか。

こちらは住宅街にあるので、住人の方たちに迷惑がかからないように見学してください。

場所梨花洞 梨大壁画村
住所울특별시 종로구 이화동
ソウル特別市 鐘路区 梨花洞 一帯
営業時間住宅街の道路のため特になし
アクセス地下鉄4号線恵化(ヘファ)駅 2番出口 徒歩1〜10分

⒐ Pの事務所

イドゥナのマネージャーの事務所はホテル式プレミアムラウンジであるグレーフラウンジSWEITCH22(汝矣島店)です。

この事務所からの景色圧巻ですよね。

この景色見たことあるなと思ったのですが、ドラマセレブリティーでもハン・ジュギョンの自宅として使われていました。

そして、現在放送中の力の強い女子カンナムスンでも使われていますが、漢江が見える素敵な立地なのでドラマでよく使われるのですね。

場所SWITCH22
住所서울 영등포구 번여의도동 22

ソウル特別市永登浦区汝矣島洞22 ヨイドパークウォンタワー22階
営業時間9:00-18:00
アクセス地下鉄号線汝矣島(ヨイド)駅 3番出口 徒歩13分

イ・ドゥナの日本のロケ撮影地はどこ?

次に、日本での撮影地ですが、そのメインは東京や河口湖です。詳しくご紹介します。

「DREAM SWEET」のライブ

このライブの撮影地がびっくりで昨年東京の有明アリーナで行われたKCON JAPAN 2022である2022年10月16日の実際のステージでスジがパフォーマンスをして撮影が行われたそうです。観客がエキストラとして登場し、臨場感あふれる演出でしたよね。

たまたま行っていた人からスジが出てきてみんな驚いたと聞きました。そして事前に撮影であることは告知されていたそうですが、本当に事故が起こったと思う人も多く、驚き混乱したシーンが撮れたとスジが語っています。

オープニング場面

なんと言ってもオープニングの場面に出てくる電車の駅は都電荒川線三ノ輪橋停留場の踏切なんです。東京の線路や踏切からドラマが始まりびっくりしますね。懐かしい光景で、切なさも感じるオープニングで日本が使われてなんか嬉しいです。

最初鎌倉?と思ったのですが、東京でしたね。

場所都電荒川線三ノ輪橋停留場
住所東京都荒川区南千住1丁目12

ドラマ最後のプール

ドラマ最後にプールが映る場面があります。

こちらは、千葉県の幕張にあるホテルニューオータニ幕張千葉となっています。

千葉のイベント会場で使われる幕張メッセの隣、幕張駅からも徒歩5分で到着します。

イベントがある時にはよくこのホテルを利用するのですが、プールには行ったことがなかったので今度行った時に行ってみなくてはと思っています。

場所ホテルニューオータニ幕張千葉
住所千葉県千葉市美浜区ひび野2丁目120−3 ホテルニューオータニ幕張
アクセス京葉線 海浜幕張徒歩5分 幕張メッセ横

まとめ

これらの撮影地は、「イ・ドゥナ」において物語の舞台や雰囲気を豊かにする要素となっており、視聴者に深い印象を与えています。ドラマの制作陣は各地の美しい風景や施設を上手に活用し、物語に奥行きとリアリティを与えています。

おまけ 原作読むことできる?

イ・ドゥナ!(이두나!)は韓国のnaverにて読むことが出来ます!

機会があれば読んでみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次